生活が捗るグッズ

\夕飯の救世主/料理を頑張りたくないズボラ女がコープデリで何度もリピートした商品9選!

こんにちは。やんやんです。

皆さん、仕事終わりの夕飯っていつもどうしてますか?

私は夫と2人暮らしで、かつ料理担当なので毎日2人分の夕飯を作ります。

家事分担はいろいろ細かく決めているので、料理担当が自分であることに不満はないものの、

ヘドロちゃん

仕事から帰って料理するのめんどい!!!

かといって、買ったものばかりだと栄養が気になるし、お金もかかる!!!!

あーー楽したい!!美味くてお金もそこまでかからない楽な方法ないかなあああ???!

と、以前は毎日心の中で絶叫していました。

今回は、平日の夕飯づくりでは美味しさと懐事情を気にしつつ、とにかく楽したいズボラわがまま女が日頃重宝しているコープデリのおすすめ商品を紹介していきます。

手軽さはもちろん、味も申し分ない商品から、栄養面もきちんと考えられている商品まで、何度もリピートしたスタメンたちです!

コープデリについてぱぱっと紹介

コープデリとは、コープデリ生活協同組合連合会が行っている食材宅配サービス

生活協同組合は、組合員のくらしや地域社会の課題の解決に向けて、さまざまな活動に取り組んでおり、消費者が、くらしの中のさまざまな願いを、協同し、助け合いながら実現していく組織です。

コープデリが一般的なネットスーパーと違うのは、利用者は組合員として生活協同組合に加入し、運営のために出資金を払う必要があること。

とはいっても、加入時に500~1000円ほど(地域差あり)を出資するのみで、脱退時には返還されるためそれほど負担の大きいものではありません。

また、宅配時には基本手数料と配送手数料が毎回かかります。いずれの地域も合計180円~200円ほど。

食料品のほかに、日用品や雑貨など5000点以上の品から、週に1回欲しいものを自由に買うことができるとても便利なサービスです。

コープデリの配送サービスには、以下の2種類があります。

  1. 週に1回コープ商品全般が宅配される「ウイークリーコープ」
  2. 週に3回~5回(平日)に食料中心の商品が宅配される「デイリーコープ」

上記の説明は、①のウィークリーコープを利用した場合のシステムの説明になります。

コープデリおすすめ【冷凍食品編】

では、さっそく商品の紹介に入っていきます。

まずは、レンチン、湯せんするだけで立派なおかずが完成してしまう冷凍食品編から!!

①お肉のような大豆ミートのハンバーグ(トマトソース)

出典: co-opdeli eフレンズ

こちら湯せんで簡単においしいハンバーグが食べられる便利な商品なんですが、なんといってもすごいのがお肉を使っていないこと!!

最近は、大豆から作られる「大豆ミート」がかなり広まっていますよね。

この商品もその大豆ミートを使ったトマトソースのハンバーグ。

大豆ミート未経験者だった私は、「本当にお肉みたいな味なの・・?」と食べる前は半信半疑でしたが、一口食べてみるとびっくり。

やんやん

普通においしいハンバーグ!!!!

そう、お肉って言われたらふつうに信じてしまう。というか、大豆ミートだと知っていてもお肉感ある

中の豆乳クリームもトロっとしてて美味しい。

カロリーや糖質も控えめなのに満足感あるのでおすすめです。

ただ、味付けは結構しっかりめなので米が進んじまいます。ダイエット中の方はお気をつけて。

②まんまるねぎとろ丼

こちらは、ボウルなどにためた水につけておくだけで簡単に解凍できるねぎとろ。

出典:co-opdeli eフレンズ

4個入りですが、普通サイズのどんぶりで食べる場合は1人2個がちょうどいいかなと思います。

我が家は二人暮らしなので、4個入りでちょうどいい量です。しかもたれ付きなので、温かいご飯があればすぐにどんぶりが完成。

1パック500円弱ほどなので、その値段で2人前のねぎとろ丼ができると考えたら、結構安いですよね。

私はよく卵黄をのせて食べてます。

夕飯は白米少なめにしてるのでバランス悪い・・

さらに納豆やオクラを乗せたり、他の魚と一緒に盛り付ければいろいろな丼が楽しめます!

③油で揚げていない国産若鶏竜田

こちらは国産の鶏むね肉を、油を使わずに高温の水蒸気で焼き上げた竜田揚げ(焼き?)。

出典: co-opdeli eフレンズ

レンジでチンするだけで食べられるうえに、糖質は80%、カロリーと塩分が50%もカットされている嬉しい商品。

あっさりと食べられるのに、かといってパサつきもありません。衣もしっかりとしていてとてもおいしいです!

お弁当にもおすすめです。

④減塩 甘辛チキン南蛮カツ

こちらは、しょうゆベースの甘辛たれがおいしいチキンカツ。

出典: co-opdeli eフレンズ

従来品より塩分を30%カットしたもので、価格も変わらないのでこちらの方がおすすめです。

塩分はカットされていますが、味付けは文句なしのおいしさです。

濃いめの味なのでご飯と食べるのもよいですが、キャベツなどの野菜と一緒にパンにはさむだけで、あっという間にカツサンドが出来上がります。

2~3個をメインのおかずとしても出せますし、1個が小さめサイズなので「あともう少しおかずがほしいな・・」という時にぴったりです。

⑤減塩 電子レンジで!肉汁じゅわっとチキンステーキ

こちらも、レンジでチンするだけでおいしいチキンステーキが食べられる便利な商品。

先ほどのチキン南蛮カツと同様、同じ価格で減塩タイプがあるのでそちらがおすすめです。

出典: co-opdeli eフレンズ

ただのチキンステーキと侮るなかれ。

冷凍食品とは思えないくらい、お肉が柔らかくジューシーでとても美味しいんです!

また1個1個がかなり大きく、1つだけでもメインのおかずとして十分な大きさです。

1袋4個入っているので、2人暮らしだと2回分の夕飯に使えるコスパの良さも魅力。

⑥レンジでジューシー 焼ぎょうざ

さて、冷凍食品のおすすめ最後はこちらの餃子。

一見なんてことない普通の冷凍餃子ですが、普通のものと大きく違うのがレンジで温めるだけだということ!

タネを作ったり、皮で包んだり、焼いたり、と何かとめんどくさい餃子の調理を簡単にしたのが、よくある「フライパン調理のみの冷凍餃子」ですが、正直それすらもめんどくさい時ってある。

でも餃子は食べたい、そんな矛盾した日もある。

そんな時にもってこいなのが、この商品。

コンビニより量もあるし、味も十分美味しいです。

フライパン調理して作った羽根つきのパリパリ餃子には劣りますが、時間のない時には手軽にレンチンでできるこちらの餃子がおすすめです!

コープデリおすすめ商品【ミールキット】

コープデリでは、カットや下ごしらえ済みの食材が入った「ミールキット」の種類も豊富にあります。

付属のレシピ通りに盛り付けや加熱調理をするだけで、あっという間にメイン料理が完成する超優れもの。

10分ほどで満足度の高い料理が出来上がってしまうので、仕事終わりの夕飯にはぴったり。

⑦とろ~り半熟玉子入り ビビンバ丼セット(2人前)

ミールキット第1弾は、用意したご飯の上に盛り付けるだけで一瞬で完成する、人気No.1のビビンバ丼セット!

容器に入っていると、2人分にしては「あれ?小さい?」と思ってしまいますが、盛り付けてみると意外とちょうどいい量。

容器の半量(1人前)を盛りつけたもの

ナムルやお肉も結構量があり、ちょうどいいとろ~り具合の半熟たまごとコチュジャンも入っています。

これはもう、文句なしにおいしい。超おすすめです!

⑧バジル香る!ガパオライス

お次は、下ごしらえ済みの野菜とお肉を炒めるだけで完成するガパオライス。

こんな感じで、ガパオライス用のお肉と野菜、付け合わせ用のレタスが入っています。

このガパオライスを食べるために行う工程は超簡単。

袋を破いて食材をフライパンに豪快に入れて加熱するだけ!!

炒めてるとバジルのめちゃくちゃいい香りがしてきて、食欲倍増する。

何の苦労もしてないのに本格的なガパオライスの香りがする。最高。

右上のリーフレタスがミールキット付属のもの

自分で用意する必要はありますが、目玉焼きなんかつけちゃったらもう「レストランかな?」っていう仕上がりです。

⑨野菜と食べる!葱まみれ油淋鶏

ミールキットおすすめ最後は、付け合わせの野菜がたっぷりな油淋鶏。

商品名通り葱がたっぷり。

そしてミールキットの場合、揚げ物はどうするんだろう?という疑問があるかもしれませんが、

こちらの油淋鶏の鶏肉は、すでに衣付きで揚げられています。

しかし、それだけでは少し物足りないのでレシピ③にあるように、フライパンでこんがり焼き目をつけます。

すると、出来立て顔負けの竜田揚げの完成です。

食べやすく切った竜田揚げにフライパンで炒めただけのたれをかけ、付け合わせの野菜と盛り付ければ

あっという間に本格油淋鶏の完成!

お肉がジューシーで、玉葱たっぷりのたれといいコンビネーションです。

手間はかけたくないけど、がっつり食べたい仕事終わりの夕飯にぴったりです!

まとめ

「毎日の料理は頑張りたくないけどちゃんとしたものは食べたい」というズボラな私が、コープデリで何度もリピートしているおすすめ商品9選、いかがだったでしょうか?

どれもレンジでチンするだけ、湯せんするだけ、下ごしらえされた食材を盛りつけor加熱調理するだけでおいしい料理ができてしまう、忙しい人には便利な商品ばかりです。

私はコープデリの商品を活用したことで、夕飯作りのハードルが下がり、かつ満足度の高い料理を食べられるようになったため、外食(テイクアウト)の頻度が減りました

私たちは夫婦2人暮らしで利用していますが、お子さんのいる家庭などにも本当におすすめです。

また、すでにコープデリを利用している方で、紹介した商品をまだ試していない方は、ぜひ注文してみてくださいね!!

最後まで読んでいただきありがとうございました。